2020-01-01から1年間の記事一覧

終末(砂 ver.)

こんな夢を見た。 地震が来ると知っている。インテリア雑貨のお店のような場所にいた。隣にいた友人を守るようにして伏せる。棚に並べられたグラスが鳴る。 目の前のドアを開けると砂浜だった。風が強くて砂が吹き込んでくる。風上にいるからか、伏せている…

無言に込めて欲しい

温かくなっているデスクライトを撫でている。白くてすべすべしていて、生物未満の命の気配がある。 ここ数日、暇があればずっと東京事変「命の帳」を聴いている。同バンドが今年発表した曲の中で一番好きです。触れた肌から相手の内側を知り、触れることによ…

detention

・砂漠とエーテルの夢を見た。友人へのプレゼントを選んだ。手紙を書いた。サーモンのお寿司を食べたら気持ち悪くなっちゃった。大好きなのに。再び空になった胃に恐々バニラアイスを入れた。 ・おいしいの幅と同じくらいに悲しいの幅が広い ・普通じゃない…

足元

こんな夢を見た。 食事に出かける前に彼と本屋へ寄ったらKさんがいた。ちらと目を合わせて挨拶する。私が店内を見ているあいだ、KさんとYさんが話している。なぜか母がカウンターにいた。私たちのことを詳しく聞いてきた。彼は「急いでいるので」と話を切り…

メダカ

帰りに立ち寄るスーパーの中に花屋がある。そこでメダカが売っている。スタバのフラペチーノを思わせるプラカップに、水草と一緒に2匹入れられている。 知り合いがいない街で暮らし始めて2か月が経った。起きて会社に行って帰ってきて眠るだけという生活リズ…

執着

Etta Jamesが歌うやたらと長いI'd Rather Go Blindを聴きながら準備した。Beyonceもいいけどこっちのほうが好き。なんてソウルフルな雨降りの朝! 偶然か、今日のバイトの一番最初のお客さんはEtta Jamesに似ていた。ハンバーグ弁当を買っていかれた。 昨日…