on the sunny side of the street

Esperanza Spalding performing "On The Sunny Side Of The Street" (2016) という動画を久しぶりに見た。ずっと前に高評価をつけていた動画だった。元々好きな曲だったけど、こんなに楽しそうに素敵に演奏する人がいるんだと思って、一時期ずっと気に入って聴いていた。

そういえばこの前旅先で入ったジャズバーでもこの曲を聴いた、と思い出す。

「私はいつも比較的明るい方に立っている」というメモを過去の日記の中に見つけた。書いたときのことをよく覚えていないけれど、たぶんそうなのだと思う。「自分の幸福について語るときにはひかえ目でなくてはいけない。あたかも盗みをざんげするかのように告白しなければならない」と日記に書いたジュール・ルナールのことを考えている。